最近、YouTubeの使い方について色々と考えてリサーチしています。
色々とリサーチをして出来るだけ色々な視点を持ってリサーチしています。
今回は、YouTubeを使って教材を販売している方法をお伝えします。
これも、メディア構築の事例だという非常に役に立ちます。
YouTubeを使う2つの方法
現在は、2つの方法についてお話します。
事例1:YouTubeで販売まで完結させる方法
事例2:YouTubeを広告として別媒体で販売する方法
これ以外の手法は無いと思います。
事例1:YouTubeで販売まで完結させる方法
こちらの手法は、そのままですがYouTubeを使って商品の良さを
アピールして販売します。
少しここで話は飛びますが、セールスレターというのをご存知でしょうか?
一つのページに数万文字で読むのも大変です。
参考:3Mブログサイトアフィリエイト「LUREA plus」ルレアプラス
読むのが大変ですよね。
時代が流れ、セールスレターで販売するよりももっと購入率を上げようと
考え出されたのが、「プロダクトローンチ」という手法です。
プロダクトローンチとは
ジェフ・ウォーカーさんが開発した手法で、代表的な例では縦長のセールスレターを読みやすく・伝えやすくする為メールや動画で縦長のセールスレターを分割して伝える手法の一つです。これはプロダクトローンチの手法の1つであり様々な手法があります。
話は戻りますが、YouTubeで販売を完結させる為にはセールスの手順が
いくつもありますが、販売する商品の為にストーリ動画(伏線動画)を
流しています。
事例1のまとめ
伏線動画 → 商品販売 → 成功!
事例2:YouTubeを広告として別媒体で販売する方法
これは、リストを取ってその後商品を販売する方法です。
今回見つけた動画は、面白い事に商品を
販売する気配すらない動画で説明欄を見ると
リスト+WEBINAR
で仕掛けがありました。
要するに、動画はイメージ広告的な使い方をしている訳です。
私の求めていたものに少しだけ近い事例でした。
今回見つけた動画ですが、本当にイメージ動画で動画を見れば
◯◯の人というイメージになりました。
事例2のまとめ
イメージ動画→リスト→WEBINAR→商品販売→成功!
まだまだ、リサーチしていきます!
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