まだ、Gutenbergにあまり慣れていないので読みにくいかもしれませんが・・・
最近リスト取りのあり方について考えています。
私の調べでは、YouTubeでリストを取ると色々な意味で良いリストを取れる
みたいなので、来年は私もYouTubeを活用する予定で計画中です。
特に初心者はこれからのリスト取りはYouTubeがベストです。
もちろん、メールマガジンを発行する前提ですが・・・
2019年はメールマガジンノウハウが沢山販売される予感がしますが
まずは、リスト取りの考えをいくつか知っておかなければいけません。
また、ゴールを設定しなければいけません。
では、順に追って説明して行きます。
リスト取りの2つ考え方
1:単発で終了とする事を目的とするリスト
2:長い期間お付き合いする目的とするリスト
大きく分けてこの2種類があります。
1:単発で終了とする事を目的
よくある、特典を渡すのでメルマガを登録してください!
という王道のリスト取りです。これは、誰でもやっている事なので
真似する事ができます。しかし、長い期間お付き合いできるリストなのか?
と考えた場合は、厳しいです。
これは、あなた自身の事を考えて下さい。
今、あなたは特典をもらった方のメールマガジンを全て読んでいますか?
これが全てです。
特典付きで集めたアドレスの最終目的は?
特典(プレゼント)を渡してメルアドを取るのは王道ですが
そのメルアドに対して何を行なっているのか?
そのメールアドレスに対しての王道パターンです。
教育→販売→終了
と一応はなっています。
販売時に煽りまくって販売後のメールが頻繁に届かなくなったり
途中で解除や未開封のままになったりします。
しかし、アドレスを集めるだけ集めて何もしない方もいます。
2:長いお付き合いを前提にしたアドレス
私の経験上ですが、実際に会った方のメルマガ・信頼出来る方のメルマガ
要するに、発信者と相性が良いかどうか?で決まっています。
もし、数年間メールマガジンを購読しているものがあれば何故購読しているのか?を考えてみて下さい。
但し、解除が面倒だから読んできるのは省いて下さいね。
あなたは、どちらが良いですか?
私は、2の長期のお付き合いのリストが一番欲しいです。
それと、併用して単発目的のリストも必要となります。
それは、どうしても動画や音声が良いのではと思っています。
その為にも、今後はYouTubeuが必要となってくる訳です。
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