ステップメールを活用すると仕組み化が出来て
楽して稼げる手法として人気があるわけです。
その活用方法を紹介します。
ステップメールの考え方
ステップメールを作成する上での考え方です
ビジネスを構築する事が目的です
このビジネスを構築する事を念頭に置いて
ステップメールのシナリオを書いていきます。
商品がある人はその商品を販売しその後のフォローも
ステップメールで構築できます。
リストに対する考え方
リストとは・・・メールマガジンにメールアドレスを
登録してくれているメールアドレス一覧の事です。
基本的には、リストを登録してくれているという事は
【何らかしらのメリットがあるから登録してくれている】
という事を忘れてはいけません。
リストはビジネスの土台となります
1リスト=1人という考え
本来ならば、リストの向こうに「人」が
いますので ”1リスト” ではなく ”1人”
という意識をします。
リストの種類
リストにはいくつかの種類があります。
1:見込み客リスト
2:顧客リスト
の2種類があります。
1:見込み客リスト
まだ、何も購入していない人が対象となるリストです
ここで重要なのは、購入者リストに取り組む様に努力します
2:顧客リスト
何らかの商品を購入してくれた人のリストです。
重要な事は、それぞれリスト=人という見方をして
人間関係を維持もしくは構築する努力は必要となります。
ステップメールは人間関係構築ツール
リストに対する考え方がある程度わかれば
ステップメールとは人間関係構築もしくは
人間関係維持ツールという認識を持つ事です。
人間関係構築ツールだからこそ商品が売りやすい
ステップメールで商品が売りやすいというのも
様々なセールスを受けて感じている事だと思います。
あまり必要のない商品を購入した経験があるのでは
ないでしょうか?また、セールスが強烈すぎて興奮して
商品を購入した経験があるはずです。
あなたは、誰から商品を購入したいですか?
インターネット上で無形コンテンツ商品を購入されて経験が
あると思います。形のないものを購入するというのは初めは
勇気がいると思います。しかし、販売者さんを信用したから
購入したはずです。これが、きちんと人間関係が出来ている人
からだとどうでしょうか?
欲しかったノウハウが信用している人が販売したら
購入するハズです。
まとめ
ステップメールというと「販売するだけ」のツール
と認識している人が沢山います。
しかし、商品をスムーズに販売しサポート面も考えた場合
ステップメールを「人間関係構築ツール」として使用して方が
良いと思います。
リスト = 人
という見方で「人間関係構築ツール」として活用してみては
いかがでしょうか?
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