ネットビジネスや個人ビジネスで行なっている人まで
LINE@は使えなくなるからやめとけと言っています。
しかし、小規模なビジネスでならまだまだ大丈夫です。
LINE@は来年の春から大きく変わります。
これはLINE@公式ブログで発表されています。
URL:http://blog-at.line.me/archives/52626249.html
簡単にいうと
今までLINEのサービスであった
- LINE公式アカウント
- LINE ビジネスコネクト
- LINE カスタマーコネクト
の3つのサービスが統合して
LINE公式アカウントとして生まれ変わる
という事です。
その為、LINE@にもプラン変更をします
という事です。
無料プランはどうなのか?
実は、無料プランもある様です。
このデータからわかる様に、以前は無料プラン以外は配信人数によって有料と
なっていました。
しかしながら、来年の春からLINE@は配信数により金額がかかります。
LINE@は終わったという人はどんな人か
LINE@はブロックされない限り、必ず相手に届く利点があるので
セールスにすごく便利なものです。
また、人数に対して課金となっていて無制限のアプローチができました。
今回影響ある方は
登録人数が多い方のみ
だと思います。
また、配信頻度がマメな方もその対象でしょう。
今後のLINE@の使い方はどうなのか?
全く駄目だと言う見解があるのですが
ネットビジネス系では全体的には配信ペースが落ちる程度かなぁ
ぐらいだと思っています。
店舗系で使っていた法人では、法人割引などあるかもしれませんが
閉鎖するかもしせません。
ネットビジネスでは影響ないかもしれません
私も幾つかアカウントがあり運営していますが
配信頻度が低い為に無料でも十分なので
あまり影響を感じていなかったりしています。
また、色々な方のLINE@ を登録していますが
登録人数と配信頻度をみていてもあまり影響のない方も
沢山いるのではないのでしょうか?
(複数アカウント持っていると思いますのでなんとも言えませんが)
LIEN@は今後はもっと計画的に使用すべきです!
今までは、あまり意識していない配信でも今後は計画的に
配信をしないといけないので最低限の管理はしていかないと
大変なことになりかねませんね。
やっぱり、メールマガジンなのか?
おそらく、メールマガジンとブログは最強のツールだと
言われています。メールマガジンのプッシュ型のセールスツール
だと言われています。
しかしメールマガジンの開封率や到達率などを考えるとLINE@と
比べればあまり魅力が少ないかもしれません。
基本的にはビジネスツールの必須なので一つのツールで
セールスをする手法はとっていないはずなので
メールマガジンの重要度は増す
ことには間違いないです。
メールマガジンも今から並行に
まだ、メールマガジンをしていない方がいたら
月額数千円かかりますがぜひこれを機に挑戦して欲しいものです。
おすすめ配信スタンド
マイスピー :http://bit.ly/2OYw2Ko
コメント